SSブログ

2008年元旦;かすかな不安と快晴と [作曲]

 2008年元旦,早朝の町にはさすがに人気が無い.快晴の空にはハトの群れが旋回し,背後から町をオレンジ色に染める陽光は洋々たる行く手を象徴するかのように明るい.この光景は陽だまりで独楽に興じた少年時代のものだ.しもやけで膨れ上がった手の上に鉄製の独楽を掬い取り,木綿の紐の上を往復させた僕等の背後からはそれと同等のローテクの台所の煙が立ち昇ってくる.木のくすぶる匂いが消えて,僕等の目の前には総て制御された炊飯器があたりまえのように電源が入るのを待ち構えている.だがこの極上の贅沢にはかすかな不信というのか,不満の声が浴びせられるのはなぜだろうか.誰もが感ずる漠とした不安の根があれこれの浮かれた遊興に酔えない覚めた視線を生み出しているのだろうか.

 寒風の冬は持てざるものに厳しい試練の時を与え続けてきた.しかし,冬は同時に炉辺の安息をも約束したはずだ.湯が沸騰する音を聞きながら,子供達は物語に熱中し,見たことも無い空想の織物を仕上げてきた.ふと振り返ると,この織物は視界から消えて,今や「夢」と言う野望が子供達を勝者であるべく駆り立ているかのような気配すら感じる.

 


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 12

エア

かすかに、釜戸覚えてます。画像のようではなく
土だったような。
教育は大切だと思いますが、社会環境が
刹那的だと感じます。
先日60L灯油盗まれました。昔は鍵もかけなくても
よかったのにと。
by エア (2008-01-02 13:30) 

symplexus

灯油を盗む輩がいるのですか!
 生活苦からというのは信じがたいですね.
  手っ取り早く得すると思った瞬間,制御の効かない
 小欲の暴走スイッチがONとなる・・・
 他人を羨む羨望,苦労して経験を獲得することの軽視,
何か底知れない地滑りを感じる時が有って憂鬱です.

 本年エアさんに沢山良いことが有りますようv(^0^)v!
by symplexus (2008-01-02 17:45) 

risu

あけましておめでとうございます。
年越しの大雪のために、
雪解けで締めて、
雪解けに始まることとなりました。
でも、
2007年の嫌なことは雪が清めてくれる。
そしてこの雪が、
2008年のお祝いであると願い、
この新たな1年の豊穣を詠いたいと想います。
by risu (2008-01-02 20:52) 

symplexus

takagaki様
 雪のもつシンボリックな意味まで込めたような写真思い出しました.
消耗品ではない残像に深く暖かいものが込められているような・・.
 純白の雪はこまかなことを美しいベールで清めてくれる.
でも同時に雪は厳しい美しさの象徴でもあるでしょう.
 南アルプス連峰に至る峠に夜叉神峠が有ります.
  夜叉の壮絶な美しさは死を背後に宿すものでもある.
 これからの豊穣は,何が大切かということから
湧き出るtakagakiさんの願いとも重なるでしょう. 
by symplexus (2008-01-03 12:13) 

chira

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
ひゅう~・・・寒そうな風景ですね。
2枚目の写真で、『サクリファイス』を思い浮かべました。
でもこの感じ、すごく好きです。
by chira (2008-01-10 09:25) 

symplexus

chiraさん
 本年もよろしくお願いいたします.
  二番目の写真は霜と朝霧が同時に降りた工房付近の風景,
 寒そうですが,日が昇ると見る見る温度が上がりますよ.
  サクリファイスはあの樹の場面ですね.
 なぜかぽつんと小さな樹で確かに似ているかも.
by symplexus (2008-01-10 18:47) 

ご訪問とナイスありがとうございました♪

ご自分で作曲なさっているということでしょうか?
目をつぶって聴いていたら、
なんだか不思議な空間にいるような、そんな気分になりました。

こんなお釜で炊いたご飯は、さぞや美味しいでしょうね~

またゆっくり聴きにこさせていただきます ^^
by (2008-01-16 16:10) 

symplexus

>銀猫様

 自分で作曲ですがACIDというソフトを使って
  音源を捜しながら曲に仕上げるのであまり自由度は無いのです.
   でも逆に演奏は一流だし,楽器の種類も豊富で
    うまくいった時は驚くべき完成度になる時があります.

 結構テキストにそった曲にしようと思っているので
今回は厳冬と,ひと時の陽だまりのような雰囲気にしたつもり?かな.


 
by symplexus (2008-01-16 18:47) 

このかまど、すごい!!
by (2008-01-19 20:25) 

symplexus

>thalerさん
 さすがにこの竈は家のものではありません.
   信州をドライブした時のものです.
  僕の家にあるのは外で煮炊きができる簡易の鉄製のものです.
 今自作で”かがりび”の装置を作っているところですが風が有ると危険!
by symplexus (2008-01-20 07:36) 

blues

1・2枚目の写真、対照的な雰囲気ですがどちらもいいですね。
by blues (2008-06-12 21:28) 

symplexus

>bluesさん
  この2枚は仕事場近くの畑と小さい丘陵で正月に撮りました.
 ススキの逆光はよくあるのですが,
  枯れ尾花の感じは難しいですね.
   早朝のせいでしょうか,
夕焼けとちがって劇的にはなりませんでした.
 霧の朝の方は平凡な畑の風景が変わって見えたのには驚き!
  変哲もない木が何かシンボリックでした. 
by symplexus (2008-06-13 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。