SSブログ

生物のデザインと和のデザイン [生命]


団子セット.jpg
稲の束.jpg
gカナブン.jpg
カラスアゲハ.jpg
ブルーベリー.jpg

長年馴染んできた朱塗りの椀,南部の鉄瓶,正月の松飾,神棚,水引,障子・・等の
デザインはどこから来たのだろうか. これを和のデザインの典型と見るかどうかは,
賑々しい神輿の装飾を見ると,過剰なるものを極限にまでそぎ落とした減算の美に
統一するのもいささか単純すぎるようにも思える.しかし,単純さの追求において”和”
のデザインが世界でも極めて突出した位置を占めていることは確かであろう.
 生物の形態の中にはあたかも和のデザインの根底を流れる思想と共振するかのような
究極的機能美に驚かされる時が有る.カナブンの流麗な曲線などは工業デザインの
見果てぬ夢そのもので,深いエメラルド色に燃える姿に今年の夏は何度も魅せられた.
機能美と不用意に言ったが,デザインとの対比で考えれば美は明らかに機能から
はみ出る過剰なものでもある.変異と自然選択という生物進化の理論がデザインを
あますことなく説明できるのだろうか.悠然と羽根を休めている黒一色のカラスアゲハ,
その姿を特徴付ける総てが選択で磨かれた機能と無理に主張しようとすれば,妙な
こじつけが山ほど必要になる.ラズベリーの実が色づいてゆっくりと風に揺れている.

曲は本当は月と花とキツネをイメージしたもの,
          今回は写真がちょっとしっくりしないかもしれない.
nice!(24)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 18

ゆき

「単純さの追求」、和太鼓をやっているのですが、此方の記事を読んで納得する部分がありました。他の和楽器も、西洋の楽器や中国の楽器、同じ日本でも沖縄のものとでは音域が全くちがいますね。中国から伝わった楽器は多いのですが、それぞれ、そぎ落とされていると思います。
仏像などもかなりシンプルにされていますしね。


玉虫色、とても好きです。

by ゆき (2008-09-26 14:46) 

エア

画像拝見しまして感じたことは
丸みというか円が(楕円等含め)基本デザインなのかと思いました。

音楽最初邦楽かと思いましたが、ベース?のリズムと
キーボード、ギター?が重なる狐の躍動感、動きといいましょうか
花、(桜をイメージ)が夜空に散るようなイメージです。
月は満月・・・素養ないのでこのくらいですみません。


by エア (2008-09-26 19:54) 

symplexus

>ゆきさん
 和太鼓の音は独特の響きで大好きです.
  古事記や日本書紀よりもっと源流を想わせるような感じ,
 別に根拠は無いのですが
獲物を追って山野をかけめぐる民を想像してしまいます.
 音で空間を埋め尽くすというより,
  その残響の広がりで音を超えたものを表現するというのか.

   実際は太鼓の機能が拡大して
  戦争や,宗教行事,情報制御の手段として高度化したのかも.
今は純粋に和太鼓の音を楽しめる良い時代なのかもしれません.
 ぜひ継続して和太鼓の魅力を広めて下さい.

>エアさん
 今回はかなりお茶目な曲にするつもりだったのです.
満月に夜桜,キツネが花札みたいに登場で,
 エアさんが感じとった風景そのものです.
  僕の仕事場の工房にキツネがやって来て
   それに刺激されたのかもしれません.
by symplexus (2008-09-26 23:48) 

こうちゃん

お久しぶりです。
カナブン、自然の美ですね。
by こうちゃん (2008-09-27 14:52) 

symplexus

こうちゃんさん
 このカナブンはたぶんアオカナブンだと思います.
  カナブンの中にも緑色のものがまれに有るそうですが,
 群がって樹液を取り合っていたので
  アオカナブンと断言した方が良かったかもしれません.
   とにかく,息をのむような鮮やかさでした.
    今年は昆虫の多い年だったような印象です.

by symplexus (2008-09-27 19:07) 

カエル

特に、虫や魚、曲線の形状が美しいですよね。
鳥や動物、今サイが浮かんだんですが、あの兜もなんだかデザインされているように思います。
機能とデザインがどちらも勝っても劣ってもいけないような気もするんですよね。
by カエル (2008-10-02 10:55) 

symplexus

>カエルさん
 曲線の美しさは確かに生物独特のものかもしれません.
円がデザインの基本というエアさんのご指摘も卓見だと思います.
 ”有機的デザイン”と言うのは曲線や曲面を多用したデザインの
   別称と言ってもいいのではないでしょうか.

 自動車の外形デザインなんかを見ていると
直線主体から曲線主体に進化するようで面白いですね.
 構造上の問題があるのでしょうか,建築はそうはなっていません.
  デザイン的に見ると建築は反生物的でしょうか!?
by symplexus (2008-10-02 16:12) 

夢空

ご訪問ありがとうございました。
素敵なお写真に(*^^)v和のデザイン、気にもしなかったけどそうですね~「減算の美」なるほどと思いました☆
by 夢空 (2008-10-10 10:02) 

しばちゃん2cv

nice!コメントありがとうございました
by しばちゃん2cv (2008-10-10 19:35) 

symplexus

>夢空さん
>しばちゃん2cvさん
 ハッピーなブログ,こちらこそありがとうございました.
  これからも時々訪問させてください.
   僕のは少々重いのですが,
    よろしくo(_._)o!
by symplexus (2008-10-10 20:38) 

しーちゃん

ご訪問とnice! ありがとうございました。

素敵な写真と文章に、作曲までされるんですね。
どれも、詩的なイメージの広がりを感じさせられるというか、
色々思索させられるというか‥‥
すごい、色々な分野で才能のある人なんだと感心して、
HPを見せていただきましたら、科学者としての素晴らしい経歴をお持ちで
驚きました。抽象画やオブジェも素敵です。また訪問させてください。
by しーちゃん (2008-10-13 00:12) 

symplexus

>しーちゃんさん

 山の工房にこもっているただのおっさんです.
あまり褒めるといい気になりますよ.

 でも抽象画やオブジェを気に入っていただいて
正直うれしいです.周りは賛否両論,悪口も半端で無い!
 これからもよろしくお願いします.
  しーちゃんさんのブログで紹介の抽象画も素敵ですね.
   形や色の表現が独特・・.



 
by symplexus (2008-10-13 08:14) 

しーちゃん

symplexusさんのブログやHPを知ることができて、とてもよかったです。
事後報告ですが、私のブログの記事にリンクさせていただきました。

現代アートのことは正直よくわからないのですが、
symplexusさんの抽象画やオブジェは、このブログの文章や写真同様、
詩的なイメージが広がっていくような、繊細さと力強さがあって好きです。

そして、HPにあった「白き犬の姿をした亡き友の思い出のために」
文章も音楽もできるsymplexusさんならではのアートだと思います。
こういったアートもこれから創っていってください。
by しーちゃん (2008-10-13 23:37) 

mwainfo

お寄り頂き、ナイス、コメント有り難うございます。

by mwainfo (2008-10-23 16:53) 

symplexus

>mwainfo様
 いつも広い視点のブログ,
啓発されながら拝見しております.
 いろいろな視点が有るにしても,
  大激動期に問題は山積,
 自由な対話の可能性を信じるものです.

by symplexus (2008-10-24 15:37) 

軍土門隼夫

僕のブログへのコメント、長らく放置状態になってしまい申しわけないです。
本業の競馬関係がバタバタしていて、このところ音楽もゆっくり聴いている
暇なくて。。。

前にも書いたかもしれないですが、曲はルーツ不明な無国籍感というか
どこにも属していない感じが心地いいですね。

それにしても、写真、とても上手ですね。
時間を止めて切り取ったような感じ、まさに動画にはない
スチール写真独特のものだと思います。
by 軍土門隼夫 (2008-12-01 22:06) 

サチ

来年もよろしくお願いします^^

by サチ (2008-12-27 20:40) 

symplexus

軍土門さん,サチさん,ブログほったらかし御免なさいo(_._)o!
これではお団子がコチコチになってしまいますね.
 そろそろ反省して,UPを開始するつもりですが,
  ちょっと方針を変えてしまうかも・・・ 
by symplexus (2009-01-08 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。