SSブログ

めぐり続けることって [作曲]

 

「恋する者は,フィギュールの貯蔵庫を開き,おのが想像界の命令を,
あるいはその快楽を,必要に応じて取り出してくるのである.
ひとつひとつのフィギュールは,全体としてのメロディーから切り離された
単独の音のようにして,ひとり炸裂し,振動する.あるいは,
たゆとう楽曲の構成モチーフののように,あきあきするほど
同じものがくりかえされたりもする」
 ロラン・バルト,”恋愛のディスクール・断章”,みすず書房,三好郁朗訳,p11

 フランスの哲学者バルトの上述の言葉は,めぐり続けるものの秘密をあばくかのようで立止ませるものがある.止まることことなく回るが,決して進展することのないものとして”恋愛”を見る視点には異論があるかもしれない.興奮し,衝突し,静まるが,論理も統合も無いと断言されればなおさらであろう.統合的なものでなければ当然真の意味での超越性も,救済も,小説的構造もないことになる.もちろん恋愛は,生まれ,発展し,死ぬ,ひとつの道筋はあるとしているバルトではあるが,彼の視界には個々の挿話,断片間の相互,連関が認められなかったということに違いない. 

 おおかたのブーイングが聞こえるようであるが,僕にはこのバルトの断言が妙に生々しく響いてくるのはなぜだろうか.平凡な経歴しか持たない者がこのようなことを言ったところで失笑を買うだけであるが,メリーゴーランドのように回転するイメージを音にすれば少しは説得力があるかもしれない.

 タイトルは”hug me softly", 別に”killing me softly"を知らなかったわけではないけど,なんとなくそこに落ち着いてしまった.”・・たく,いいかげんにしてほしい!”・・・ですか.もっともですね.

 

 


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 8

ymine

写真のキャンドル・スタンド、うちにもあります。錆びて少し黒くなっちゃったけど、お気に入りです。
by ymine (2007-08-30 21:08) 

symplexus

>ymineさん
 ローソクの上昇する気流で,羽根がくるくる回るこった作りですよね.
ラッパを吹く天使も鐘も総て真ちゅう製ですが,錆びてしぶい感じが増したようです.鐘が一つ紛失したのは残念!これってどこで手に入れたのか・・
by symplexus (2007-08-30 22:44) 

先日はniceありがとうございました。
確かに恋愛方法ってすればするほど進展するものじゃなくて、恋愛の対象が変わって自分に合うかどうかだけかもしれませんね。ってそういうことじゃないのかしら。。まじめな文章にとんでもないコメントでしたらごめんなさいです。(-_-;)
こういう写真のインテリアって古くなってもそれはそれでアジがでてくるのが良いです。(^^)
by (2007-09-02 22:47) 

symplexus

>june33さん
 コメントありがとうです.僕も石田純一氏の経験談など異☆人の言葉,
???ですから偉そうなことは言えないのですが,バルトの問題意識は
もっと深刻なことを考えているような・・・.恋愛という窓を通して,現代人の心の風景のコアのところをなんとか捉えようとしたというのか.

 例えば”不在”の項では,愛する対象が眼前にいなくなった時何が起こるのか,子供が母親をいつまでも待ち続けるあの不安と重ねて,愛情の不条理な回転にふれたりしています.

 どのような大恋愛であろうと,そこに潜む型といのは普遍のものがあって,手に負えない,しかも極限的な必要でひとの運命を振り回すという考察は下手な小説なんかより遥かにひきつけられますよ.

 これは多くのひとが言っているのですが,時を経て表に出てくるものこそそれの本質かもしれませんね.人間でも若いときは他人からもらったものが多くて(親からもらった身体も含めて),本性が見えてこない.物もぴかぴかで,それに目を奪われるひとには魅力的で有っても時の重圧に耐えられるかどうか.古くなって味が出てくるというのは,最高のほめ言葉かも.
by symplexus (2007-09-03 09:14) 

ミラノ

ご訪問とniceありがとうございます。
by ミラノ (2007-09-06 21:34) 

symplexus

>ミラノさん
 こちらこそありがとうございます.
  あまりまめでは無いのですが,時々UPしますので
   ひやかしてみて下さい.
by symplexus (2007-09-06 22:14) 

ぴーかぶー♪

こんにちわ♪(○´ー`○)~♪ お邪魔します(:I)┓
(゜O゜;アッ! これ素敵ですね~^^
ろうそくの炎でくるくる回るやつだったでしょうか~?
以前から欲しいなあって思ってましたw
クリスマスにくるくる回したいなあなんて プププッ (*^m^)o==3
あのゴングみたいに見えるものって、回ったら音がなるとかなんでしょうかー^^
(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
by ぴーかぶー♪ (2007-09-07 12:45) 

symplexus

>ぴーかぶーさん
 あのゴングみたいなところがみそ!
  炎で回りだすとぶらさげた棒があたって,
   そのたびにチンチロリ~ンって,
    それこそおつなものですよ.
   それにしてもどこで買ったのか?
   東急ハンズとかにあるような気もするのですが・・
by symplexus (2007-09-07 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もう気分は秋夏の終わりに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。