SSブログ

to be or not to be;音楽というよりはメッセージ [作曲]


 



音源サンプルを聴いていたら,イメージの方が広がってしまい
第3作目はかなり音楽から離れてしまいました.
僕のような音楽への造詣がほとんど無いものが陥りやすい
典型的な失敗例ともいえます.しかし一方では”やったー”
と内心開き直るような不遜な気持ちがどこかに有るような・・.

 音楽だけでなく,他の形式のアートに大なり小なり有ると思う
のですが,メッセージの処理というのは最も扱いにくい問題の
一つだと思います.メッセージの過剰は常に常套という誘惑に
転げ込むし,ストレートなプロパガンダはアートの自殺行為で
しかないというのは説明を要しないことです.

 映画や歌からメッセージを取ってしまうと何も残りませんから,
結局メッセージの中身と,制作者の行き方とからんだ表現の
真実味の問題ということでしょうか.

 次からはこの重苦しい状態から脱出しようと思っているのですが
どうなりますか.

 写真は曲とはほんの間接的な関係しかありません.塩釜の
石油コンビナートで昔撮影し,自分で現像・焼付けをしました.
焼きむらだらけで,いかにも素人くさい画面ですが思い出の
場所です.

 

 


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 5

ken=sym82746

うわ…凄い写真♪
こっち写真初心者なので現像すらしたことがありません

不遜こそ前衛ですもん。
水と水の不在…潤されること
by ken=sym82746 (2007-07-18 14:53) 

symplexus

kenさん
 今となってはカラー現像は意味の無い技術になってしまいました.
ネガカラーですが,最近のスキャナーはこれもポジに再現してくれます.
でもその時の風景は一度限りですから,捨てない方が良いのかな.

タルコフスキーは砂漠を描いていませんね.
水の無い風景と焚き火,
それと星空,夜風が有れば思考は飛翔できるはずですが.
by symplexus (2007-07-18 16:26) 

とん母

こんばんは。初書き込みです。自身のブログは
忙しさに、私のずぼらさが加わってしかばね状態ですよ。
それでも人の書いたブログを読むのはおもしろいかも。
ここにも遊び来ますからよろしく。
写真、日本だったのね。どっかテキサスとか海外かと
思ってしもーた。
by とん母 (2007-07-20 00:04) 

symplexus

>とん母さん
 訪問ありがとう!
  仕事と子育てと,めちゃ忙しそう.健康にはくれぐれも気をつけて
下されまし.時々癒し系の曲もUPしますので.
by symplexus (2007-07-20 01:49) 

とん母

また来たYO!
そう、健康にも気をつけなくてはいけないのですが・・・
そういうことにすら気を使うのもめんどうな時がある。
でも、だいじょーぶ。眠いときはちゃんと寝てるし。
疲れた時はここのブログの写真をぼんやり見ています。
by とん母 (2007-07-20 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。